未分類

育毛効果が期待できる?ノコギリヤシの効果と活用方法

育毛を促進するとして期待されている成分には様々なものがありますが、中でも天然由来成分で脱毛を防ぐのに効果があると言われているのが「ノコギリヤシ」です。今回はノコギリヤシの育毛効果を検証し、ノコギリヤシの摂取方法やおすすめサプリなどをご紹介します。

 

ノコギリヤシが育毛にいいと言われる理由

男性型脱毛症であるAGAに悩む方は、すでにノコギリヤシについて聞いた方もいるかもしれません。

ノコギリヤシというのは1メートルほどの大きな葉を持つ、ヤシ科のハーブの一種のことを指します。自然の植物でありながら、AGAの予防や対策に効果的ということで注目されている成分なのです。

 

ノコギリヤシはもともと前立腺肥大の治療として取り入れられ、その後も男性の精力強壮や排尿障害の改善など様々な悩みを解決する成分として古来より利用されていました。

 

 

AGAを引き起こすメカニズム

脱毛を引き起こすメカニズムは男性と女性で異なります。大きく言えば、男性の脱毛は主に男性ホルモンの影響によって引き起こされるのに対して、女性の脱毛は女性ホルモンバランスの乱れから引き起こされます。

 

男性脱毛症「AGA」を引き起こす男性ホルモンは「ジヒドロテストステロン」と呼ばれる強力な男性ホルモンです。

「ジヒドロテストステロン」は、もともと男性ホルモン「テストステロン」と体内に存在する酵素「5αリダクターゼ」が結合することによって発生します。

この強力な男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」が生成されることで脱毛を促してしまうと言われているのです。

 

ここまで読んだ方の中には「男性ホルモンといえば毛を濃くするイメージがあるんだけど…」と思った方もいるかもしれません。

実はその通りで、「ジヒドロテストステロン」はヒゲや体毛に関しては濃くする作用があります。

 

しかしここで問題になるのは、髪の毛は男性ホルモンの影響で濃くなったり成長したりしないという点です。

髪の毛の育毛に対して重要な働きをするのは女性ホルモン。強力な男性ホルモンである「ジヒドロテストステロン」が増えることで女性ホルモンの働きが弱くなってしまい、脱毛を引き起こすと考えられます。

 

ではどのようにしてAGAを防ぐことができるのでしょうか?

そこで注目したいのは「ジヒドロテストステロン」を作り出すと言われている「5αリダクターゼ」の働きを阻止することです。

 

男性ホルモン「テストステロン」はそれ自体、私たちの体の成長を促したり男性器の機能を高めたりする役割があります。

しかしヒゲを濃くしたり育毛を阻害したりする成分である「ジヒドロテストステロン」が発生するのは、「テストステロン」と「5αリダクターゼ」が結合してしまうからで、この結合を防げれば「ジヒドロエストステロン」の発生を阻止できると考えられるのです。

 

 

ノコギリヤシの成分の育毛効果

ノコギリヤシに含まれている成分は育毛効果にも効果があるのではと考えられています。

 

まずは悪玉コレステロールを減退させることで知られている「β-シトステロール」という成分です。この成分は血流を改善させる効果と「5αリダクターゼ」の抑制効果の2点で注目されています。

 

次に植物の葉や果物の皮から抽出されるアルコールの一種である「オクタコサノール」です。

ストレスの緩和や筋肉痛の軽減、運動機能の向上など健康面で様々な面で役に立つことが知られていますが、育毛効果につながると期待されているのは「5αリダクターゼ」の抑制という点です。

 

また間接的な育毛効果ではありますが、血流を改善することで知られているのが「オレイン酸」です。血流を改善して頭皮への栄養を届けやすくすることが育毛につながると考えられています。

 

しかし、ノコギリヤシにはっきりと育毛効果があるかどうかは、未だに科学的に証明されているわけではないようです。

あくまで含有成分から「育毛効果があるのではないか?」と考えられているにとどまるので、効果がある方とない方が分かれる可能性はあります。

とはいえ、含有成分のメリットからもノコギリヤシを配合している育毛サプリは多く存在します。

 

 

ノコギリヤシの副作用

ノコギリヤシは自然由来の成分ですし、体に害があるわけではありません。適切な量であれば比較的安心して摂取できる成分であると言えます。

 

しかし規定外の量を摂取してしまうと、吐き気やめまい、下痢、便秘などの障害を引き起こす可能性もあります。

サプリなどでは1日の摂取量が記載されているので、それを元に摂取しすぎないように気をつけましょう。

 

 

ノコギリヤシの摂取方法

ノコギリヤシは冬に赤い実をつけます。しかしノコギリヤシの実を個人で入手することは非常に困難と言えます。

ノコギリヤシの摂取方法として最も簡単なのはサプリメントを利用する方法です。サプリメントではノコギリヤシの成分のみが含まれている製品の他にも、ノコギリヤシの効果を相乗して高めてくれる成分を一緒に含んでいる場合もあります。

 

 

亜鉛を併用して効果アップ!

ノコギリヤシとの同時摂取がオススメされることが多いのが「亜鉛」です。

亜鉛は髪の毛根で、細胞分裂や新陳代謝を促すことで、体内に摂取したタンパク質を髪の毛の生成につなげる役割があります。

そのため、髪の毛の生成を助ける亜鉛とノコギリヤシの併用が推奨されることが多いのです。

 

亜鉛は牡蠣や赤身の肉、チーズ、卵などに含まれる成分ですが、現代の私たちには不足しがちな成分で普段の食事から摂取するのが難しいです。そのためサプリで補うことが多い成分でもあります。

育毛の推進を目的としたサプリでは、ノコギリヤシと亜鉛を一緒に配合している場合が多いので、ぜひ活用してみてください。

 

 

ノコギリヤシを含むおすすめサプリ3選

これまでノコギリヤシの育毛補助効果について見てきましたが、簡単に摂取するにはサプリの利用がおすすめです。

ノコギリヤシの成分を含み、比較的口コミもいいおすすめのサプリを3選しました。

 

豊富な成分が魅力!「イクオスサプリEX」

「イクオスサプリEX」はノコギリヤシや亜鉛の他にも全部で46種類の成分を含んでいるサプリメントです。

育毛を促す成分だけではなく、保湿や血流改善が期待できる成分を含むことで頭皮環境の改善にもつなげることができる内容になっています。

天然由来成分でできており、品質や安全性を審査する国際的機関「モンドセレクション」でも金賞受賞している製品です。

 

 

ユーザーフレンドリーな「BOSTON(ボストン)」

「BOSTON」はノコギリヤシと亜鉛に加えて、女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」や保湿成分の「コラーゲンペプチド」を配合しているサプリメントです。

ユーザー約5000人の声から開発されており、開発者自身も髪の毛の悩みを持っていた当本人でもありました。

ユーザーのプライバシーを守る仕組みとして、営業所止めや無記名配送など様々な点でユーザーフレンドリーなサービスを持っているのも魅力です。

 

3年連続モンドセレクション受賞の「GUNGUN(ぐんぐん)」

「GUNGUN」はノコギリヤシの効果に注目して発明されたサプリメントで、2015年から3年連続でモンドセレクションを受賞している製品です。

イソフラボンやカプサイシン、高麗人参など男性には必要な成分も総合的に配合しているサプリメントとして知られています。

天然由来成分ばかりで、顧客満足度も95.8%と非常に高いので安心して使えることも魅力です。

また費用も比較的抑えられているので、金銭的な心配がある方にもおすすめです。

 

 

まとめ

ノコギリヤシには科学的な根拠に基づく育毛効果はまだ証明されていませんが、実際に成分には脱毛を阻害するための役割が認められるようでした。

生活習慣を整えたり脱毛を防げるような対策を同時に行いながら、ノコギリヤシの補給によってさらに育毛効果を上げてくださいね!