未分類

薄毛対策は内側からも!評判のオススメサプリ厳選3選

外側からの薄毛対策には限界を感じている方、薄毛対策に必要な栄養素が足りていないのかもしれません。今回は内側からの薄毛対策として、評判のサプリを3選してご紹介します。またサプリの上手な選び方も一緒に見ていきましょう。

 

薄毛対策に必要なのは?

髪の毛が薄くなる原因はいろいろなところにあります。

加齢によるものや体質によるもの、またストレスや疲労などの生活習慣によるもの、偏った食生活により髪の毛への栄養が行き渡らなくなるものなど様々です。

「最近髪の毛が薄くなってきた!」と悩んでいる人には早めの薄毛対策が必要です。なぜなら男性型脱毛症(AGA)は進行性であり、早めに対策しなければ改善することが難しくなるからです。

では薄毛対策としてどのようなケアが必要なのでしょうか?

 

外側からのケア

まず薄毛対策で行っている方も多いのは外側からのケアです。

医薬部外品の育毛剤や医薬品の発毛剤を使って頭皮への栄養補給を行うことが一般的でしょう。

また育毛や発毛のための特別な製品を使わないとしても、薬用シャンプーなどのヘアケアプロダクトで頭皮改善を図ったり、育毛に必要な成分を届けたりすることも外側からのケアに含まれます。

 

内側からのケア

外側からのケアは薄毛対策にはもちろん必要な要素です。しかし、外側からのケアをしっかりとしているのにどうしても薄毛の進行を止められない場合もあります。

実はその場合、薄毛に対する内側からのケアを怠っている可能性があります。

内側からのケアというのは、薄毛対策や育毛に必要な栄養分を体の内側から補うことを指します。

必要となる栄養分は毎日の食生活から摂取することも大切ですが、なかなか食生活では補えない量の必須栄養分もあります。

そこでオススメなのは、必要な栄養分を簡単にたっぷり補給できるサプリの利用です。

特に薄毛対策のサプリでは、育毛に必要な栄養素を厳選して含有していることも多いので、外側からのケアと相まって薄毛対策の効果を最大限に発揮できるよう働きます。

 

 

サプリを選ぶ際に必要な条件

では薄毛対策に効果的なサプリを選ぶには、どのような条件に注意すればいいのでしょうか?

ここでは栄養素、特徴、愛用者の声、費用に注目して説明します。

 

 

栄養素をチェックする

薄毛対策のサプリに必要な栄養素がきちんと含まれているのかをチェックすることは、サプリ選びでは第一条件でしょう。

まず薄毛対策に効果的な成分として非常によく用いられるのは「亜鉛」です。

「亜鉛」は現代の私たちに不足しがちな栄養分ですが、実は体内に摂取したタンパク質を髪の毛を作る組織などに変換する役割があります。

また髪の毛根では、「亜鉛」が細胞分裂や新陳代謝を促すことで、健康的な髪の育成に関わってると言われています。

こうした髪の毛の成長に必要な「亜鉛」の吸収率をあげるために、ビタミンCやクエン酸などの栄養素を一緒に摂ることも大切です。

また髪の毛の成長にとっても必要と言われるビタミンB群、髪の毛を構成するもととなるタンパク質やアミノ酸、コラーゲンなどの成分も必要となります。

薄毛対策のサプリに含まれている成分は、すでに体の中にあり育毛に必要な成分を保つことと、新たに補給することの2つの役割があるので、まだ薄毛の予防段階の方も対策したい方もサプリを利用することをオススメします。

 

 

特徴をチェックする

サプリには製品によってそれぞれ特徴が異なります。

特に指標となるのは、添加物や副作用の有無、配合成分の数、配合製法、外部機関からの評価などです。

添加物や副作用の有無にはこだわる方も多いでしょう。いくら育毛などにいい成分が含まれているからといって、体に悪影響のある成分も一緒に配合されているのであれば長期的な利用はオススメできません。

配合成分の数を謳っているサプリも多く見つけられます。より髪の毛の成長に必要な成分を一度にバランス良く取り入れることができるのは魅力的です。

しかし配合成分の数が多いからといって、数が少ないサプリよりクオリティが高いわけでもありません。例えば配合製法によっては、配合成分の数が少なくても質のいい成分をより多く含んでいたり、頭皮や髪の毛の必要な箇所にきちんと届けられるような仕組みになっていたりします。

外部機関からの評価というのは、口コミやレビューなどの一般の方からの意見とは違って、実際に客観的な見地から評価されているかどうかという点です。

サプリの安全性や品質をチェックするポイントとしては、複数の科学者によって消費者商品を審査しているモンドセレクションなどが指標となります。

 

 

愛用者の声をチェックする

愛用者の声では、使用した期間や使用した方法、使用感、実際の効果などが細かく知れる場合があるのでチェックするといいでしょう。

また1つのサイトだけではなく、いくつかの口コミサイトをチェックすることで、より多くの見方を得ることができます。

 

 

費用をチェックする

サプリの効果は1日や2日などすぐに出るわけではありません。特に薄毛対策の場合、目に見える効果を発揮するまでには長い時間がかかります。

そこで大切なのは、サプリを継続して飲み続けることです。そのため自分にとって高すぎるサプリを摂り続けるのは、途中でサプリが飲み続けられなくなる原因にもなります。

サプリの販売ではしばしばお得な定期便があります。

定期便では初回の大幅割引だけではなく、毎月の割引や特典商品などがある場合もあります。サプリで薄毛対策をしてみようという方は、ぜひ定期便もチェックしてみてください。

 

 

オススメの薄毛対策サプリ3選!

サプリの上手な選び方を知ったところで、薄毛対策にオススメのサプリをご紹介します!

 

チャップアップサプリ

「チャップアップサプリ」は、育毛剤で知られる「チャップアップ」から販売されているサプリです。育毛剤とのセット購入でお買い得になっています。

無添加処方で無香料なので、頭皮にも優しいですし時間を気にせずに使えるのも特徴です。

配合されている成分は「亜鉛」の他に、抜け毛の原因となる酵素を抑制する「ノコギリヤシ」やヘアサイクルを正常化する「ナツシロギク」など計18種類もの頭皮ケア成分を配合しています。

 

 

BOSTON(ボストン)

約5000人ものユーザーの声をもとに開発されたというサプリ「BOSTON(ボストン)」は、髪の毛生成に効果的とされる「亜鉛」・「ノコギリヤシ」・「イソフラボン」・「コラーゲンペプチド」の4大主成分をバランス良く配合しています。

また他にもビタミン類などを含む20種類以上もの成分を含有しています。

複数購入でアロマシャンプーがプレゼントされる特典や、購入者のプライバシーを守るために無記名配送などの工夫をしているところも人気の秘密です。

 

 

イクオスサプリEX

薄毛対策のサプリの中でも46種類という豊富な栄養素を配合しているのが「イクオスサプリEX」です。

「イクオスサプリEX」には「亜鉛」や「ノコギリヤシ」をはじめとして、低分子で吸収されやすい「フィッシュコラーゲンペプチド」、アミノ酸を含む「ミレットエキス」、頭皮サイクルを整える「大豆抽出物」、めぐりをサポートする「イチョウ葉エキス」や「ヒハツエキス」などが含まれています。

モンドセレクションでは2017年に金賞を受賞されており、世界的にも品質や安全性が認められています。

また天然由来成分でできているので安心して摂取できるのもポイントです。

 

 

まとめ

薄毛対策には外側からのケアだけではなく、薄毛対策に必要な成分を内側から摂取できるサプリを利用することも大切なことが分かりました。サプリは様々な種類がありますが、それぞれ内容や特徴が異なるので、皆さんもご自分の薄毛の状態にあったサプリを選んでくださいね。